同郷と同世代

2013.06.10


6月9日

サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた6月4日夜、
渋谷の街にユニークなアナウンスが響いた。
今までの教訓を生かし、暴動を阻止しようと警察が渋谷のスクランブル
交差点を封鎖して事前に騒ぎを鎮めようとしたのだが、当日は一触即発
のいやなムード。
そんな中、機動隊員は「12番目の選手であるサポーターの皆さん、
どうか交通ルール、マナーを守って、フェアプレーで、今日の日本代表
ワールドカップ出場を喜び合って下さい」などとアナウンスした。
暴動は起こらず、逆にこのアナウンスをした警視庁の機動隊員はみんな
から「DJポリス」と呼ばれ、一躍“ヒーロー”になってしまった。
そして、彼は我が同郷“宮城県”出身だそうだ、いま一番誇れる
宮城県人かもしれないぜ!

そして“情熱大陸”を見ていたら、いま一番旬な小説家「百田尚樹」
さんの特集だった。
「海賊と呼ばれた男」で本屋大賞を受賞して、まさに乗りに
ノッテいる作家さんだ。
何と生年月日が1956年02月23日だそうだ。
俺とまったくの同学年なのだ。
俺もまだまだ頑張らないとと思わさせられてしまいました。

RSS

Recent Entries

Archives