37周年・・

2013.05.14


5月14日

ハウンドドッグのプロ・デビューは1980年03月21日なんだけど、
ハウンドドッグの記念すべき初ステージは1976年05月14日。
ということで本日、ハウンドドッグ誕生37周年を迎えました!
確かデビュー・ステージの模様は‘10/05/14のブログに詳しく
載っていたはずです。
今回は、エピソード番外編です。

予備校時代に「十二指腸潰瘍」を患った俺は、その後も“食欲不振”や
極度の緊張感に襲われると“嘔吐”してしまったりしていて、まあ後遺症
ではないけれど、今から思えばそのほとんどが神経性のものだったの
ではあるけれど、とにかく人前でライヴなど出来る状態じゃなかった。
大好きなロックが、そしてステージが出来ない・・
これは大ショックだった。
初ライヴを控えていたそんな時、初代ハウンドドッグのギタリスト・
高橋良秀が「大友!ステージで吐いたら、それはそれでロックンロール
だろ!ドラム台の横にバケツ用意しとくから、やばかったらそれに吐い
ちゃえよ」という大胆な忠告。
これですっかり楽になった俺は見事にハウンドドッグの初ステージを
やりきることが出来た。
もうあれから37年も経つ、あの日がなかったら、あのアドバイスが
なかったら、いまの俺はいないのだ。

そして、今日は真夏の日差し!
ロックンロール最高!

RSS

Recent Entries

Archives