ディキシー・フィーバー

2013.05.17


5月17日

とある昼下がり、仕事場へ向けて車を運転中、FMからご機嫌な
R&Rナンバーが流れて来た。
しかも「日本語ロック」だった、ところがバンド名も曲名も
聞き逃してしまっていた・・
仕事終了後、帰宅して早速ネットにて探して探して、やっとこさ
見つけ出しました。

日本のロック創世記を担った伝説のバンド
久保田真琴&夕焼け楽団の‘77の傑作アルバム
「ディキシー・フィーバー」からのアルバムタイトルチューンだった。
‘77といえば、ちょうど大学サークルでハウンドドッグの活動中、
アメリカンロックのコピー一辺倒の頃だった。
そんな時代に、こんなに“いかした”ロックアルバムがあったなんて、
勉強不足でした・・
のちの「サンディー・アンド・サンセッツ」は知っていたのだけれど。

R&Rがベーシックなんだけど、スライドギターが良い味出してて、
何処と無く“無国籍”な雰囲気がプンプンしていて、不思議な魅力が
いっぱい詰まったアルバムでした。
そして何と言ってもこのジャケット、もの凄いインパクトありです!

RSS

Recent Entries

Archives