師走です。

2011.12.02


12月1日

今日からもう12月、今年も大詰めです。
それにしても月日の経つのは早いの何の、ついこの間、年が明けたと
思ったらもう12月。
昨日の最高気温が19度あたりで、今日の最高気温は7度くらい
一日の気温差がなななんと12度・・なんてこったい
まあでも冬ってのは、これくらいビシッと寒くないと、といっても
いきなり冷えすぎか。
それでも、週末はまたグンと気温が上がるとのこと、これじゃ体が
もたないぜ。
仕事前に、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の最終回拡大版を
見る。「天地人」「龍馬伝」と、これで3年連続での大河ドラマ全編完走!
妻夫木君の直江兼続もなかなかはまっていたし、福山君の龍馬はまさに
時代劇の新しい風だった。今回の上野さんも既成の枠をはみ出した感じで
実に面白かったです。
「天地人」の家康役の松方弘樹さん、「江」の家康役の北大路欣也さん、
それぞれがそれぞれの色で“家康”を演じてました。
これが、なかなかの見応えでありました。
来年は「平清盛」、さてさてどんな清盛が登場するのか楽しみですなあ!

RSS

Recent Entries

Archives