これぞ高校野球!

2011.08.14


8月14日

昨日の帝京の逆転負けは、選手以上に見ていた俺のほうが
信じられない気持ちだった。
プロ注目の帝京4番松本の2ランホームランなどで3‐0とリード
8回まで2塁も踏ませない完璧な投球を続けていた渡辺投手
だったが、やや勝ちを意識したか連打とエラーで一点を許した
直後、八幡商・遠藤になんと逆転満塁ホームランを浴びて万事休す。
勝負は下駄を履くまでわからない、高校野球の怖さも知った。
それにしてもアッパレ!八幡商でした。

本日の第一試合、秋田・能代商と香川・英明の2回戦。
秋田勢は、13年連続一回戦敗退の不名誉な記録更新中だった。
昨年惨敗した鹿実を破って甲子園にやってきた同じ鹿児島代表の
神村学園を見事な逆転勝利で破り“記録”に終止符!
今日もプロ注目の左腕・松本投手に対し、これしかないという
攻め方で2チャンスで2点を奪い、エース保坂が丁寧に低めを
ついて打たせて取る投球を展開。
バックも攻守で盛り立てて、2‐0で見事な勝利。
試合時間は、なんと1時間21分の今大会最短試合だった。
剛速球を投げるピッチャーも大砲もいない体格もそれほどでは
ない、それでも基本に忠実な野球をコツコツと積み重ねたキビ
キビした野球を展開、実にさわやかだった。
全員が地元秋田出身の公立高校がベスト16進出。
これぞ高校野球だぜ!
ちなみに一日中ず~っとバカ面して高校野球を見ているわけ
じゃないよ・・あくまでも仕事の合間に見てるのだからね・・

RSS

Recent Entries

Archives