ジョー山中さん逝く

2011.08.12


8月12日

7日に肺がんのため死去したジョー山中さんの前夜式が
11日、東京・品川教会で営まれました。
伝説のロックバンド“フラワー・トラベリン・バンド”
ガキだった俺はそのバンドひとり一人のテクニックに驚愕し
ヘヴィーなサウンドとオリエンタルな旋律にしびれ、そして
類まれなヴォーカリスト“ジョー山中”さんのシャウトに
ぶっ飛んだ。
高校時代、見に行ったジャパニーズ・ロックのイベントで
渋谷公会堂の2Fの楽屋から顔を出していたジョーさんに
向かって無謀にも「ジョー!ジョー!」と何度も連呼し
こちらを向いてくれて狂喜乱舞した思い出。
プロになってまだ駆け出しの“ペーペー”だった頃、ロック
イベントに参加したもののビビリまくっていたら、ジョーさん
が優しい目で見ていてくれた。
少し売れた頃、六本木のバーで調子こいてカラオケを歌って
いたら、奥の席にジョーさんが居た、挨拶に行ったらただただ
笑顔で“頑張れよ”と言われた。
何年か前、渋谷のホテルのティールームにジョーさんが居た
フラワー・トラベリン・バンドの再結成のミーティングの最中
だった、挨拶に行くと、やっぱり優しい表情で笑っていました。
あの艶のある、そして伸びのあるヴォーカルは唯一無二です。
誰もあの領域にはたどり着けません・・
本当の本物の日本が世界に誇るロック・ヴォーカリストです。
64歳、あまりにも早すぎます・・
こころよりご冥福をお祈りいたします。

RSS

Recent Entries

Archives