高校野球決勝!

2010.08.22


8月21日

第92回全国高校野球選手権大会決勝は、優勝候補筆頭の沖縄・興南高校が
神奈川・東海大相模を投打で圧倒、13-1で‘98の横浜高校以来史上6校目の
春夏連覇達成となった。
特に準決勝の報徳学園戦の0-5からの逆転勝ちは、本当に見事という他は
なかった。いつも思うのだが、決勝で負けるのが一番可哀相な気がする、
頂点を目指す最後の2校まで勝ち残ったにもかかわらず、優勝と準優勝で
は大違いなのだ。でも全国で2番目なのだから、東海大相模は胸を張って
いいんじゃないかなあ!
何年か前から、一回戦から東西の区別がなくなった。
以前は一回戦は東西に分けて対戦していたから、今回のように一回戦から
関東同士や関西同士の対決はなかった。少し残念な気もする。
でもまあ、「夏の風物詩」である高校野球、1,2回戦は朝8時30分から
第一試合開始、仕事がない日は8時には起きて観戦させてもらった。
本当にこころから楽しませてもらった。
仙台育英の奇跡の逆転勝利はしびれたぜ!
埼玉・本庄一の須長監督は高校の後輩だったり!
そしてまた優勝旗は“東北の地”を訪れなかった・・
それでも全試合が“決勝戦”のような明日なき戦い、そのひたむきさ、
汗と涙、郷土の誇りと期待、こころを熱くして止まない。
今年もたくさんのドラマをありがとう!

RSS

Recent Entries

Archives