やったぜ!ニッポン!!

2010.06.25


6月25日

Wカップ、1次リーグF組、イタリアvsスロバキア戦は、なんとなんと
イタリアが後半の猛追撃も空しく2-3で負け、予選リーグ敗退。
これで前回大会の優勝国イタリア、準優勝国フランスが共に予選リーグで
姿を消すという異常事態?この試合を見てから、すかさず仮眠して、午前
3時起床、いよいよ日本vsデンマーク戦観戦へ。
立ち上がりはデンマークが猛攻撃、なんとかしのいだ日本は本田、遠藤が
見事なFKを決めて前半2点リードで後半戦へ。
PKで1点許すも、後半42分、変わって入った岡崎が泥臭いシュートで
決定的な3点目を奪い、鮮やかな、そして歴史的な勝利を飾った。
いや~~~興奮したぜ。日本サッカーの新しい夜明けだ。
PKを一度は止めながらもファンブルして得点を許してしまったGK川島の
悔しそうに地面を叩くシーンが印象的だった。
試合後のインタビューでのクールな受け答えの本田も頼もしかった。
もう監督を“岡ちゃん”なんて、気安く呼べないかも、これからは
“岡さま”でなくては!

RSS

Recent Entries

Archives