ショパンの日・・・

2010.05.04


5月3日

18時より生放送で、NHK BShi特番「生誕200年 きょうは一日ショパン」
というプログラムの司会(といってもメインの司会はNHKの黒崎アナ)
なんで俺?高校時代“Chopin”を思い切り間違えて“チョッピン”と
読んでしまったくらいのクラシック音痴なのに。
なかにし礼さんのショパンの解説・分析は実に興味深く勉強になりました、
さすがでした。
生演奏直後に来てくれたピアニストのボリス・ベレゾフシスキーさんの
手は大きかったが柔らかだった(アーニー・エルスにもセーム・シュルト
にも似てたなあ・・)。
ショパンのことなら何でも知っている、まさにショパン博士の小坂裕子
“先生”に色々と質問して、それはそれは面白い真実や回答をもらい
ました。
自分自身が一視聴者になったつもりで、ショパン・ビギナーとして番組に
参加、勉強になったし楽しめたのだ!
少し敷居が高いイメージのあるクラシック音楽だけど、なにかのきっかけ
で入り込めば、意外と聞きやすかったりするものだ。
俺のこの一曲は「別れの曲」だったんだけど、ちゃんとじっくり聞いて
みたら「英雄ボロネーズ」「ノクターン」「革命のエチュード」などなど、
あらためて心惹かれちゃいました。
今日からショパンを語らせたら一番のロケンローラーになるのだ!っと
密かに誓ったのでした・・・

RSS

Recent Entries

Archives