節分

2010.02.04


2月3日

1日の雪は、あっという間に溶けて、深夜にあれほど積もったのがウソの
ようだぜ。それでも気温はぐっと冷え込んだまま、ここ2~3日はまるで
冷蔵庫の中にいるようだ。
というわけで今日は“節分”、昔は親父が山ほどの豆を家じゅうにまいて、
大声で庭に向かって豆を投げつけていたっけ、懐かしいなあ。
一軒家だから出来たことで、いまのマンション暮らしじゃとても無理、豆も
紙パックに5~6粒入っているやつとかもあったりして、蒔くのも回収する
のも楽は楽なんだけど、どうにも風情がないよなあ・・
それから“恵方巻”って、いつ頃から定着したんだろう?
上方から流れて来たって説もありますが、本当のところは良くわからない。
不景気の中、恵方巻商戦だけは活気と熱気を帯びているとのこと。
それにしても、あまりデカイやつはノーサンキューだなあ・・
とりあえず今年の方角である「西南西」を向いて、ひたすら無言で食べると
するか!

RSS

Recent Entries

Archives