日本女子柔道・強え~~~~

2009.08.29


8月28日

歴史に残る“決勝戦”で幕を閉じた全国高校野球。
俺のスポーツ観戦ココロはすっかり秋めいてきちまったが、巨人が
中日に3連勝して最初の天王山を制し、こりゃ一気にと思っていたら
本日、阪神に完敗(きっと阪神ファンは乾杯・・)。

そうこうしていたら、オランダで柔道の世界選手権が始まった。
こう見えても小学校時代は、柔道やってました、東京オリンピック・
ゴールドメダリスト、猪熊功先生に教えられたこともあるのだ!
(でも、ちょいと古すぎか)。

初日から、女子はゴールドメダル・ラッシュだ、48キロ級の福見友子
さんはとにかく力強かった。52キロ級の中村里美さんは、僅差の判定も
多かったが、負けない柔道で世界を制した。笑わないところが“武士”
のようだった。そして、今日、63キロ級の上野順恵さんはオール一本
勝ち、切れ味鋭い“大外刈り”は天下一品だ!
久しぶりにスッキリしたぜ。

一方の男子は北京の金メダリストの66キロ級の内柴選手が3回戦敗退。
他の選手も振るわず、それでも60キロ級の平岡拓晃選手が決勝で
惜しくも敗れるも見事な銀メダル。まだまだ後半戦に期待!
テレビ中継が深夜なので、たまっていた原稿を書こうにも、画面に
釘付けになってしまい、ペンが進まないぜ~~~。

RSS

Recent Entries

Archives