偉大なるロックシンガーの死

2009.05.03


5月2日

忌野清志郎さんが、がん性リンパ管症で亡くなった。
まだ58歳という若さだった。
1979年・浅草ニューイヤーロックフェスバルでのRCサクセションの
ステージで、興奮してステージに上がって来た熱狂的女性ファンを
清志郎さんはいきなり抱きしめてキスをした。度肝を抜かれたけど
格好良かった。西武球場での80's JAMのエンディング・セッションで
RCサクセションの演奏で「雨上がりの夜空に」を清志郎さんと熱唱!
1982年春、カネボウのCMソングが決まり、大ヒット大スターへの道が
開かれたと浮かれていたら、資生堂の忌野清志郎&坂本龍一の
「い・け・な・い ルージュマジック」に一蹴された。
イベントなどで何度もRCサクセションの前座をやった。
清志郎さんが「ハウンドドッグのファンは○○(ご想像に任せます・・)
ばっかりだぜ」と言われ、一言も言い返せなかった。
RCのライヴには足繁く通った、いまでも“ようこそ”はロックンロール
ショーのオープニングナンバーとしては史上最高だと思う。
千葉のライヴを見に行ったら、アンコールでステージに引きずり出され
RCファンの冷たい視線にさらされた・・
1994年、「雲仙普賢岳を救え」というイベントでスーパーバンドを組んだ
俺のドラムで清志郎さんが歌ってくれた。その晩の打ち上げで清志郎
さんから「ハウンドドッグは俺の趣味じゃないけど、お前のことは少し
認めてやるぜ!」と言われ、何とも複雑な気分だった。

月日は流れ、清志郎さんががんで入院したとき、つたない文章で
激励のコメントを送った。そして、完治したはずだったのに・・
普段はシャイで照れ屋な人だった。
もう「スローバラード」も「トランジスタラジオ」も生では聞けなく
なってしまった。残念だ、信じられない気持ちと悔しい気持ちが交差
している。
でも、きっと清志郎さんのことだから、天国で「ドカドカうるさい
ロックンロールバンド」を作って、マイクを振り回して汗びっしょりで
唄っているに違いない!
偉大なるロックシンガーは“星”になった。
御冥福を祈ります。

RSS

Recent Entries

Archives