男の道!

2009.01.13


1月12日

スポーツが大好きだから「Number」はよく読む。
心身共に磨き上げた“アスリート”たちの本音が垣間見えたり、
そのプレーヤーが残した冷静で残酷な数字からその真価が問われ
たり、周りの人たちの証言により外見からは想像もつかないような
“人間性”を気づかせてくれたりする。
俺たち「スポーツ凡人」からすれば、眩しいほどのその強さ速さ
高さに憧れてしまう、しかし、その裏に隠された痛ましい現実に
愕然とさせられたりもする。

先週発売された「Number 720」
“清原和博 The Last Superstar”
これはまさに完全保存版ものだった。
いままで購入した「Number」のなかで、ここまで隅々まで
真剣に読んだのは初めてかもしれない。
仕事の空き時間やメイク・タイム時に一気に読んでしまった。
そして、また“清原和博”という不世出のスーパースターが好きに
なってしまった。
その鮮烈な甲子園デビュー、大人の駆け引きに傷ついたドラフト会議、
天才の名を欲しいままにした西武黄金時代、幼い頃からの夢を実現して
入団したはずの巨人での苦悩、膝の怪我・手術・そして引退。
豪快かつ繊細、最後まで”男の道“を貫いたバカ正直なまでの生き様!
まるで300ページの大長編・自伝小説を読み終えた気分だった!
記録より記憶に残る偉大なベースボールプレーヤーと同じ時代に
過ごせたことに誇りすら覚えたぜ!

RSS

Recent Entries

Archives