祝!巨人優勝!

2008.10.11


10月10日

ついこの間までは、10月10日といえば「体育の日」、記念すべき
“この日”に、読売ジャイアンツが奇跡の逆転優勝!!
圧倒的戦力でシーズンに望んだが、いきなり開幕5連敗・・・
主力のケガ、先発転向・上原の不調で、一時は阪神に13ゲーム差を
つけられ、ほとんど絶望的だったのに、8月後半オリンピック組が
復帰してから快進撃、戦力が整ってバランスの良い磐石の戦い方が
出来ればそこそこ行けるとは思っていたけど、まさか逆転するとは!

常勝を義務付けられる名門球団の監督として、永遠のテーマである
「若手を育成しながら勝つ」を見事に実践してしまった原監督には
こころから大拍手。
二岡のケガもあったけど、2年目の坂本を失敗には目をつぶり、
我慢して使い続けた姿勢には脱帽。
育成選手の山口投手は救援・中継ぎだけで11勝は天晴れ、越智の
成長も見逃せない、一番「鈴木」の定着も大きかった。

しかし、喜んでばかりはいられない、キャプテンで守備の要キャッ
チャー阿部が、スライディングの際に肩を負傷、CSが絶望・・・
もしかすると日本シリーズも?心配だ。でも、逆に阿部の穴を埋め
ようと団結力が強くなれば良いのだ!

それにしても、天下分け目の決戦なのに、地上波の放送がないとは、
ひと昔前なら民放で「阪神戦との二元中継」なんてのも当たり前
だったのになぁ・・・

RSS

Recent Entries

Archives