ドシャ降りの雨

2008.08.06


8月5日

ドラマのロケで早朝から車移動で、とある静岡の町へ。
雨の予報も大きくハズレ、午前中からド・ピーカンで、もう
暑いのなんの・・ただ外にいるだけで、汗が滝のように流れ
まくりでまいったぜ。

今は空き時間が長くても、へっちゃら、だって今日も高校野球で
見たいカードばっかり、どっから見始めてもOKなのだ。
しかし、しかし、なんてこったい・・・電波状況が悪くまったく
映らず、「お~い、スタッフ~スタッフ~」ってスタッフは関係
ないぜ。それでもくじけやしない、テレビがダメなら「ラジオ」
があるじゃねえか!ってな感じで、カーラジオでNHK放送を。
たまにはラジオも良いぜ、耳を澄ませて、自分の頭の中に映像を
描きながら聞く!集中出来るんだなあ、これがまた!

さてさて、お仕事お仕事、15時過ぎから本日のクライマクックス・
シーンの撮影へ、がしかし雷が鳴り始め、空は真っ黒になる、とりあえず
“雨”はまだ落ちて来ない。てきぱきとカットを重ねて行く、
ちょうど半分撮ったあたりで、バケツをひっくり返したような
「ドシャ降りの雨」・・・2~3m先も見えず、あえなく本日の撮影
中止。残念、もう少しですべて撮れたのに・・・というわけで、
残りのシーン撮影のため、後日、またこの現場へ来ることに。
これも異常気象の影響なのか?「ヒートアイランド現象」のせいか?
東京も局地的豪雨だったらしい。

RSS

Recent Entries

Archives