広島・夏 '08

2008.08.07


8月6日

今年もやって来た8月6日、8時台の「のぞみ号」で広島へ。
そして、今年も広島は抜けるような青空、まるで何事もなかった
かのように・・・真夏の日差しがジリジリと照りつけていた。
もう20年以上、この日にこの街を訪れている、いつ来ても
変わらぬ暑さと晴天だ。

「倉掛のぞみ園」へ、今年はいつもの3人組のひとり、山本
コータローさんが仕事で来れず、その分、こうせつさんと気合を
入れてステージへ。
いつもより、おじいちゃん・おばあちゃんの声も大きく、そして
元気だった、それだけで嬉しかった。
帰り間際、おばあちゃんから“あんたも、頑張りんしゃい!”と
温かい言葉をかけられ、ついホロリと来てしまった。
一年に一度、ここに来て、一年に一度、神聖な気持ちにさせられる。
逆に勇気や元気をもらってしまった。ありがとうございました。
また来年、笑顔でお会いしましょう!

16時台の「のぞみ号」帰京へ、大阪~京都間で集中豪雨のため、
岡山で足止め、最初は復旧のメドが立たないとのこと・・・
それでも一時間後には何とか動き出した。
大幅に遅れて品川へ、とりあえず無事に着いて良かった。

RSS

Recent Entries

Archives