宮城・岩手内陸地震・・

2008.06.15


6月14日

朝、ぼんやりとテレビを見ていたら、午前8時40分すぎ、
突然・画面に「緊急地震速報」の表示・・初めて見たので驚いていたら
場所が宮城・岩手を中心にした東北地方と知り二度びっくり
その後、東京も少しばかり揺れた。

震度6強ということがわかり大変なことだと分かる。
時間がたつにつれ被害状況が明らかになり親戚や友人がたくさん居るので
めちゃめちゃ心配になり電話を入れるも全くつながらず・・

後ろ髪を引かれる思いで昼には仕事へ、またまた汐留・日本テレビへ。
スタイリストのアシスタントの一人の実家が被害の大きかった
秋田県・湯沢市出身で電話がつながらないというので
「災害用伝言ダイヤル」を教えてあげ、とにかく伝言が伝わってくれと祈る。

大学4年時に「宮城県沖地震」を体験した、あの時は本当に“死”を
意識したほど怖かった、窓の外の畑が波打っていた、テレビが飛んできた
重いベッドが部屋の真ん中まで動いて一体なにが起こっているのかと
パニックになった腰が抜けた。ある人の証言では、“それより”揺れは
大きかったという想像を絶する地震なのだ。

いつもながら思うことは、大自然のなかでは人間はいかに
ちっぽけな存在なのかと・・
とにかく、これ以上、被害が広がらないことを願うしかない。
被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。

俺の仙台の実家のことを心配してくれるメールが事務所に
たくさん届いていると聞き、とてもありがたかったです。
実家は大丈夫みたいです。

RSS

Recent Entries

Archives