寿司と日本酒

2008.04.24


4月23日

行きつけのお寿司屋さんの20周年記念お得意様感謝DAYへ。
安い会費で食べ放題で飲み放題、これはお得!
しかし、仕事の都合で、21時からしか参加出来ず・・・
ネタの不足が心配だったが、ばっちりキープしてあった!
本当は「ダメ」なんだけど、こっそり酒を持ち込みしちゃいました
(他の常連さん、ごめんなさい・・)。
そのお酒は去年、テレ東系の関ジャニの“むちゃブリ!”でもらった
「八海山」の幻ヴァージョンを開封!
最初、あまりの味の綺麗さとすっきりさで、あっさりしすぎかなあって
思っていたけど、その店の他の日本酒(もちろん旨くて良い酒ばかり
なのだが)と呑み比べてみて、一目瞭然!
呑み終わったあとの、余韻が断然違う、うるさくない、複雑ではない、
これ以上ないくらいに爽やかなのだ、それでいてしっかり腰の据わった
味わいで、こりゃもう最高!
やばいぜ、こんなに美味しいものを体験してしまったら、これから他の
日本酒が飲めなくなっちまうぜ・・・でも大丈夫、俺の舌や味覚は庶民派
だから、高級感はすぐに忘れてしまうのだ・・・

忙しさの中で、ちょいとホッと出来た晩でした。

RSS

Recent Entries

Archives