強ぇぇぇ!!

2020.11.02


11月2日

日本ボクシング界の“至宝”、WBA、IBFバンタム級統一王者・
井上尚弥さんが、ボクシングの聖地ラスベガスにて
鮮烈なデビューを飾った。
現地31日(日本時間01日)、WOWOWにてラスベガス・MGM
グランド・コンベンションセンターからの熱戦を生中継。
10時30分から中継、しかしなかなか試合が始まらずで・・
“この後すぐ!”が続いたが(笑)やっと12時すぎよりゴング。
挑戦者はWBA2位、IBF4位のジェイソン・モロニー、
ガードが固く手数も多いそして足も使える強敵だった。
それでも6回に左フックの強烈なカウンターで最初のダウンを奪い、
7回終了間際に再びカウンターで右ストレートをこめかみ付近に浴びせ、
膝から崩れ落ちるようにマットに沈めた。
コロナ渦で当初の4月開催から対戦相手も代わり、1年のブランク、
そして無観客という異様な雰囲気の中での、鮮やかすぎる
見事なデビュー戦だった。
その精神力に心から拍手です!
普通、ボクサーにとってラスベガスは到達点なのだが、
井上さんはこれを“第二章”の始まりと宣言。
自ら公言する“引退の35歳”まであと残り8年、
これから一体どんな景色を見せてくれるのか
期待は膨らむばかりです。

RSS

Recent Entries

Archives