初代ジェームズ・ボンド・・

2020.11.01


11月1日

英BBC放送は、人気スパイ映画「007」シリーズの
初代ジェームズ・ボンド役で人気を博したスコットランド出身の
映画俳優ショーン・コネリーさんが、滞在先の大西洋の島国バハマで
死亡したと報じた、90歳だった。
007以外にも代表作は多く、「アンタッチャブル」で
アカデミー賞助演男優賞を受賞。
「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」など日本でもヒットした
作品に数多く出演し、日本のテレビCMにも起用されていた。
でもなんと云っても007!
あの“ビンビビビーンビビ〜”で始まるテーマミュージックに乗って
シルエットから弾丸を放つオープニングはいまでも目に焼き付いている。
1962年公開の「007」シリーズ第1作「ドクター・ノオ」を皮切りに
初代ボンドとしてシリーズの7作品に出演した。
ロジャー・ムーアもいかにもって感じで良かった、
ピアース・ブロスナンも色男だった、
現在のボンドのダニエル・クレイグは昔だったら
“最大の好敵手”ってところだったかも。
でもやっぱり総合力でショーン・コネリーだな!
セクシーでタフでカリスマ性も持ち合わせていた。
古き良き60〜70年代は映画も映画スターも一際輝いていたのだ。
またひとつ巨星が旅立っていってしまった。

RSS

Recent Entries

Archives