V2!

2020.09.14


13日早朝ビッグニュースが飛び込んで来た!
いや正確には“そのニュース”はこの目で確かめているはずだった。
本当は午前05時に起きて生観戦する予定だった
04時50分に合わせた目覚まし時計は消されていた・・
いや自分の手がそうさせてしまった・・
起きれなかった(笑)
う〜〜〜残念
テニス・全米オープン、女子シングルス決勝戦が行われ、
優勝した18年大会以来の決勝進出となった世界ランク9位の
大坂なおみさんが、元世界ランク1位のビクトリア・アザレンカに
逆転勝ちし、2大会ぶりの優勝で、四大大会3勝目を飾った。
しかもジンクスを打ち破る勝利でもあった。
全米オープンでは‘94年のアランチャ・サンチェス・ビカリオ以来、
過去25年間、第1セットを落とした選手の逆転勝ちはなかった。
これまた快挙である、まさにお見事でした。
これまで精神的な脆さを指摘されてきた大坂さんだったが、
様々な経験を経て強くなった心で掴み取った見事な勝利なのだ。

そしてもうひとつのビッグニュース、女優の蒼井優さんが主演を務め
俳優の高橋一生さんと共演する黒澤清監督最新作『スパイの妻』が
第77回ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞した。
日本映画のこの受賞は、2003年の北野武監督の『座頭市』以来
17年ぶりの快挙となった。
1日に2度も嬉しいニュースが入り、心が弾む思いだった!

RSS

Recent Entries

Archives