東京8.6

2020.08.06


8月6日

08月06日は毎年、広島・倉掛のぞみ園で慰問ライヴを行って来た。
数十年の間、一度だけどうしても外せない仕事があり、
訪問が出来ないことがあったが、それ以外は皆勤賞だった。
早朝の新幹線にて昼前に広島入り、ホテルのティールームにて
“Mr.3K” コウタロー・こうせつ・こうへいが簡単な打ち合わせ。
披露するナンバーと歌う順番を決め、最後に全員で歌う童謡の
確認を済ませ、いざ倉掛のぞみ園へ。
同園到着後、園長さんや職員の方達に暖かく迎えられ、
すぐに軽めのサウンドチェック後、ミニライヴへ。
これがいつものルーティンだった。
それがコロナ禍の影響にて、今回は早々と中止が決まっていた。
被爆者の方々は全員高齢者ばかりなので
万が一の感染を考えれば当たり前の決断ではあったのだが
毎年、いの一番にスケジュールに記される出来事がないのは、
どうにも心にぽっかり穴が空いた気分です。
気がつくと、コウタローさんの「岬めぐり」・
こうせつさんの「神田川」を
一番聞きたかったのは俺だったのかもしれない。
「見上げてごらん夜の星を」も熱唱したかった・・
おじいちゃん・おばあちゃんたちと一緒に童謡を歌いたかった。
来年こそは慰問ライヴが実現出来るように、一日でも早く、
安心・安全な日常が戻って来ることを願うばかりです!

RSS

Recent Entries

Archives