復活!!

2020.08.03


8月2日

大相撲07月場所、14場所ぶりに幕内復活した大関経験者の
東前頭17枚目・照ノ富士が、5年ぶり2度目の優勝を果たした。
相撲ファンからしたら“三つ巴”の優勝決定戦を期待したのだったが
関脇・御嶽海を寄り切りで破り13勝目をあげ、本割で決めた。
14年春場所新入幕、関脇だった15年夏場所で初優勝し、
場所後に大関昇進!
その恵まれた体格に相撲の旨さで、すぐに横綱になるだろうと
思われていた。
それが度重なる怪我や内臓疾患で、17年秋場所に大関陥落。
5場所連続で休場して、19年春場所に序二段48枚目で本場所復帰。
そこから、長い苦難の道のりの末、史上2位のブランクの
30場所ぶりの優勝を飾った。
まさに歴史を変えた復活劇だ、何度辞めようと思ったことだろう、
何度諦めの気持ちに苛まされたことだろう、何度自暴自棄に
なったことだろう、その精神力に敬意を払わずにはいられない。
御嶽海を破って優勝を決め、土俵下に降り2階席を遠い目をして
見つめていた。
涙ぐむでもなく、笑みを浮かべるのでもなく、万感の思いを
ゆっくりと噛み締めているようだった。
心の底から“おめでとう”と言いたいです!

RSS

Recent Entries

Archives