DIY!

2020.06.19


6月19日

コロナ自粛にて在宅の日々が多くなっていて、
普段は出来なかったことを色々とやろうとしている
今日この頃です。
少し前にオーディオのスピーカーのウーファーの修理を
ブログに載せたりしました。
その後、網戸の張り替えもしました。
ネットに載っていた方法をそのまま実行して、
これは意外と簡単だったのだ。
そして、本日“障子の張り替え”にチャレンジ!
これもネットに載っていた記事を参考に進めました。
まずは修理に必要な“道具”を近くのホームセンターで購入
いや〜便利になったものだぜ!
そして作業へ
まずは障子紙はがし剤にて障子紙はがしへ、
これがなかなか効果的で、すーっと剥がせたりした。
そして残っていた部分を濡れ雑巾あたりで綺麗にしておく。
次に、貼る障子紙を仮押さえして“障子のり”を
それぞれの枠に塗って行く。
しかし、これがなかなか上手くいかない・・
スティック状のものはなかなか均等に塗れなかったりして・・
これは正直なところ刷毛を使った方が良いかもしれない!
貼ったあとは乾いてから、余分な部分をカットして完成へ。
障子カット用のカッターにカット用の定規?もあって
思っていたより良い感じに仕上がりました。
鬱陶しかった、穴だらけの障子がすっかり生まれ変わり、
実に気持ち良かったりして!

RSS

Recent Entries

Archives