エッジ修理完了!

2020.05.02


5月2日

リヴィングに置いてあるオーディオ・スピーカーの
ウーファーのエッジ(少しマニアックですか・・)が
寿命にて、すっかり崩壊していた。
それでも音は鳴るので、それほど気にもしていなかった。
それが“Stay Home”で色々と時間が出来たので、
一念発起して修理をすることにした。
メーカーに修理に出すと驚くくらい高かったりするし、
ネットオークションにもたまには出たりするのだが、
ここはじっくりと!
ネット通販で”エッジ“は簡単に手に入った。
しかし、世の中便利になったもので、これと同じスピーカーの
エッジ交換のやり方が、ネットで詳しく載っていたり、
なかにはYouTubeの動画にて親切丁寧に説明してくれたりしていた。
スピーカーからウーファー・ユニットを外し、破れたエッジを
きれいに取り去り、接合面もきれいに掃除して、コーン紙に
接着剤にて取り付ける。
かなり緊張感があったもののそれほど時間はかからずでした。
丸一日くらい、接着剤が完全に乾くまで待って、いよいよ音出しへ!
まあ、アンプとか複雑なものなら音が出ないということもあるのだが、
スピーカーはとりあえず配線さえ継なげておけば絶対に音は
出るのだが(笑)
お〜〜〜低音が豊かな響きを奏でていたぜ、嬉しいぜ!
その昔は隠れたミニスピーカーの名機といわれた
オンキョー・スピーカー、リバプールD200-Ⅱの大復活でありました。

RSS

Recent Entries

Archives