ゴールデンウィーク・・

2020.05.05


5月5日

緊急事態宣言が今月末まで延長された
感染拡大が止まらない現状では致し方ないのかもしれないが・・
またたくさんの人たちが苦境に立たされる。
まだまだ我慢を強いられることになった。

明日までが“ゴールデンウィーク”
ゴールデンウィークの名前の由来は諸説あるが最も有力なのが
映画会社によって作られた造語という説が根強い。
きっかけは、1951年の映画『自由学校』に由来するとのこと。
この映画は変わっていて、松竹と大映の二大映画会社が
同じタイトルの映画を別々に制作し、5月の初旬の連休に同時公開。
どちらも大ヒットを記録、お正月やお盆の時期にしか
大ヒットは出ないという通説を覆すことになった。
当時の大映の専務取締役だった松山英夫氏が「興行成績が良い、
輝かしい期間」という意味を込め、この期間を
「ゴールデンウィーク」と命名したのが始まりといわれる。
しかし、今年はまったく違った「G.W」となってしまった。
Stay Homeを貫く「がんばろうウィーク」というところだろうか。

昨日、NHK-BSプレミアムで「愛と青春の旅たち」をやっていた。
1982年の作品、リチャード・ギアとデブラ・ウィンガーの二人が
実にみずみずしく眩しかった。
喧嘩のシーンで流れるZZトップの“タッシュ”がよくはまっていたし、
何といってもエンディング・テーマのジョー・コッカーと
ジェニファー・ウォーンズが歌う「愛と青春の旅たち」が胸にしみた。
映画の原題を直訳すると「士官と紳士」、
これを「愛と青春の旅たち」のタイトルにしたのは大正解である。
まさに自分の青春を飾る一本でした。

RSS

Recent Entries

Archives