雪の節分
2008.02.04
2月3日
またまた雪です。
それも、どっさり、たっぷり、おいおい、降り過ぎだぎゃ~!
まあ今回も、前の晩から、やたらと天気予報があおりまくっていたから、
またたいした事はねえだろうなって思っていた。
夜半過ぎから、ぽつぽつと雨が降ってきて、ああ雪にはならねえん
だろうなって、ベッドへ。
朝、目覚めてビックリだぜ!!
窓から外を見たら、一面の銀世界、しんしんと降りまくっていた。
昼になったら、降り方も強くなってきた。こりゃ洒落にならないぜ。
東京は雪に弱い、交通機関は軒並み、道路閉鎖やら、飛行機も鉄道も
運休やら、そりゃもう大変な騒ぎになっていた。
夕方から小振りや小雨に変わったりしてたけど、狭い路地とかは
シャーベット状の雪が明け方には凍結してしまうので、歩く人には
充分に注意してもらいたいものだ。
さてさて、それでもって本日は『節分』なのだ。
子供の頃は一軒家だったから、大声で「鬼は外!」なんて大声で外に
向かって豆をまいたもんだけど、マンションじゃねえ、なかなかそうも
いかないよな・・・
とりあえず迷惑がかからないように、そっとそぉぉぉぉっと「鬼は外」に
「福は内」なんてねえ。
でもって、あの「恵方巻」っていつから、騒がれ出したのだろう。
とはいうものの、まあ縁起ものですから、今年は南南東の方角を向いて、
だまって願い事をしながら、黙々と食べれば良いらしい。
それにしても、雪のなかの節分とは、なかなか風情があるぜ!