阿部ちゃん引退・・

2019.09.25


9月25日

ジャイアンツの阿部慎之助捕手が今季限りで現役引退を発表した。
巨人一筋19年、その活躍はまさに“天晴れ”そのものでした。
気がつけば阿部ちゃんも、もう40歳になっていたのだ。
考えてみれば近代野球において、キャッチャーというポジションの
重責は計り知れないものがある。
しっかりリードさえしれくれれば打順は8番で2割2〜3分打てれば
御の字という現状だ。
そんな中、強気なリードで投手陣を引っ張り強打者でしかも
キャプテンシーを兼ね備えた阿部ちゃんは本当に大したものだ。
野村さんや古田さんなど歴史に残る名捕手と肩を並べた感がある。
今年も5年ぶりのリーグ優勝に精神的主柱として大きく貢献した。
通算2000本安打、400本塁打を達成し、まさに屈指の“強打の捕手”
として一時代を築いた。
リーグ優勝8回の“背番号10”が惜しまれながらユニフォームを脱ぐ。
あのヒーローインタビューの「最高です!!!」は
いつまでも耳に残っている。

この引退をスポーツ誌はどこも一面で報じていたが
なんと一般紙の夕刊の一面にも掲載されていた。
まさに国民的スターの引退と言っても過言ではないだろう!
阿部ちゃん本当に、お疲れ様でした!

RSS

Recent Entries

Archives