74年目

2019.08.08


8月6日

また08月06日がやって来た。
こんな俺でも一年に一度、平和について真摯に考える日だ。
早朝の新幹線にて広島へ、車中エアコン効きすぎ、寒いくらいで
思わず備え付けの毛布を使ってしまった。
昼過ぎの広島は“くもり”、台風の影響でやや小雨も降っていた。
30年以上毎年来ているが“この日”が天気が悪いのは
数えるほどしかない。
駅隣接のホテルのラウンジにて、高節・コータロー・康平の
「3Kトリオ」がおち合い打ち合わせへ。
そこから大型ワゴンにて倉掛のぞみ園へ。
施設に入所している被爆された方々の前で慰問ライヴ。
メニューは毎年テッパンもので変更なし!
まずはコウタローさんの代表曲2曲「走れコータロー」
「岬めぐり」を全員で熱唱。
MCを挟んで高節さんコーナーへ
高節さんが歌う「妹よ」はグッと来てしまった
そして「神田川」へ、ダブルのヴァイオリンの奏でる
優しい音色が高節さんの声とピッタリとマッチングしていた。
続いて俺の出番、いつもの「上を向いて歩こう」
「見上げてごらん夜の星を」を熱唱
客席の皆さんも大きな声で歌ってくれた。
そして締めは「浜辺の歌」に「故郷」を全員で大合唱!
最後に皆さんと握手しながら声かけをする
ひとりのおじいさんから「戦争は絶対にやってはいけんのじゃ!」
の一言、まさにその通りと納得させられる。
帰途につくために再び広島駅へ
ナイター観戦に向かう“赤いユニフォーム”を着た人たちの
笑顔が印象的だった。
この風景がいつまでも続きますようにと心から思った。

RSS

Recent Entries

Archives