42年ぶり!

2019.08.05


8月5日

女子ゴルフ、海外メジャー最終戦のAIG全英女子オープン
最終ラウンドが04日に行われ、2位に2打差をつけ
単独首位でスタートした渋野日向子さんが7バーディー、
1ボギー、1ダブルボギーの68で回り、通算18アンダーで
メジャー初優勝を飾った!
現在、日本女子ゴルフ界を席巻している黄金世代の1人で
まさに怖いもの知らずといったところか。
04日深夜、最終スタート渋野さんの勇姿を見ようと
テレビ朝日の生中継を食い入るように観戦する。
2打差をつけていたが、いきなり3番ショートで4パットの
ダブルボギー・・やっぱりプレッシャーかなと心配になる。
それでも5番、7番でバーディーを奪い首位争いにとどまる
しかし、またまた8番のショートでパーパットをはずして
ボギーを叩き、3位タイグループへ。
世界ランク1位2位の韓国のコ・ジンヨンやパク・ソンヒョンが
実力通りの力を発揮して首位争いが混沌としてきた。
これはきついだろうなあと思い、不覚にも睡魔に落ちてしまった・・
朝、目覚めてニュースを見ていたら「渋野見事に全英初制覇!」の
文字が踊っていた。
え〜〜〜〜勝ったんだ・・見ていれば良かった。
おにぎりやスナックをほうばりながら笑顔のラウンド
試合中にもかかわらず、ギャラリーの子供たちにサインボールや
手袋をプレゼントしていた。
いや〜たいした精神力だ
いままでの日本人プレーヤーでは考えられない。
日本人女子のメジャー制覇は42年ぶりとの事
奇しくも解説をしていたのは日本人メジャー初制覇した
樋口久子さんでした。
樋口さんも感無量だったことでしょう!

RSS

Recent Entries

Archives