グーグル・マップ

2019.08.14


8月13日

夕方まで時間が空いていたので私用で埼玉・鶴ヶ島方面へ向かう。
昨日までの連休ではどこの高速道路も大渋滞していたが
とりあえず“平日”だから大丈夫だろうと10時30分あたり出発へ。
カーナビも1時間30分くらいで到着予定となっていた。
首都高に乗ってすいすいと美女木ICから外環道へ
そのあたりからカーナビの到着予定時刻がどんどん長くなっていた・・
まあでもすぐにすくだろうと高をくくっていた。
トイレタイムで入った新倉SAの大型モニターの「路線状況」を
見て愕然とする。
なんと関越・練馬料金所から川越までが真っ赤になっていて
「180分以上」との表示だった。
ここはひとつ冷静になって“グーグル・マップ”で検索してみる
するとなんと反対方向からの行き方を提示していた。
しかしラッキーなことにこのSAはUターン可能だった。
戸田西で降りて、再び首都高に乗り東北道から鶴ヶ島方面へ向かう。
こちらも渋滞していたが、とりあえず動いていた。
東北道・久喜白岡JCTから圏央道にて鶴ヶ島JCTへ
大渋滞でノロノロ運転が続いていたが、圏央道はすいていて
快適そのものだった。
3時間以上予測不能だったのが2時間かからず目的地へ!
いや〜〜グーグル・マップさまさまでした。
世の中、便利になったものだなあと感心してしまった。

RSS

Recent Entries

Archives