トランプが来た!

2019.05.27


5月26日

東京は3日続けての真夏日になった。
今シーズン初エアコンのスイッチを冷房に切り替えた。
ある記事で、本来エアコンの冷房は涼しい時に慣らし運転を
しなければならないとのこと。
いきなり30℃越えあたりで動かすと、機械が張り切りすぎて
負担がかかり過ぎるらしいのだ。
まあ、そうは云ってもねえ・・
久しぶりに部屋が“冷んやりした”空気に包まれたぜ。

知人から大相撲千秋楽のチケットをもらってたんだ
千秋楽ってトランプ大統領が観戦する日だ・・
警備やら何やら大変そうで行くかどうか迷ったが
いただいたチケットを無駄に出来ないので
午後2時すぎ国技館へ向かう。
午前中は通行止めだった首都高はガラガラもいいとこだった。
普段の時間の半分もかからず到着
ああ早すぎて時間を潰すのが大変かなあと思っていたら・・
とんでもなかったぜ。
入場者のボディチェックに手荷物検査があり、
入口から両国の駅まで長蛇の列。
40〜50分並んでやっとこさ入場へ
まいったぜ、炎天下の行列はちょいときつかったなあ(笑)
そして入り口付近でチラシを受け取る。
内容は相撲観戦中に座布団を投げると逮捕するということだった。
やっとこさ落ち着いて、中入り後の取り組みへ。
昨日、平幕・朝乃山が幕内最高優勝を決めて、注目の栃ノ心が
10勝目をあげ見事に大関復帰が決定。
その次の日ってことで、なんとなく館内は“まったり”した空気が
流れていた。
もちろん力士たちは一番一番真剣そのもので、全力にて土俵を
務めていたのだが・・
そして午後05時すぎ、SPに囲まれながら安倍首相夫妻と
トランプ大統領・メラニア夫人が入場!
この日一番の大歓声が巻き起こった。
上がりの5番だけの観戦だった。
そして、表彰式にて「トランプ杯」を朝乃山に渡すために土俵へ
もちろん横幅は違うが身長の大きさは力士並みだった。
まあなかなか見れないものを見させて頂きました。
いや〜〜いつもながら大相撲観戦しながらの焼き鳥とビールは
たまりませんなあ!

RSS

Recent Entries

Archives