豪雨・・

2019.05.21


5月21日

もの凄い雨だった・・
窓を叩きつける雨の音で目が覚めるなんて、
ここ数年台風でも体験した記憶がない。
天気予報は前の日から煽りまくっていたのだが
とにかく予報が外れる事も多かったので
まあそれほどでもないだろうとタカをくくっていた。
でも、屋久島や九州地方で“50年に一度の大雨”が降って
各地からの被害のニュースが入っているのを見て
今回は、もしかして大変なことになるかも・・
午前中は特に凄かった、雨はもちろんだが風も強くて、
ベランダの網戸が右から左に音を立てて滑りまくっていた。
関東近辺にて通勤・通学の時間帯を直撃していた。
もう数年前から異常気象のニュースが世界各地から流れてくる。
本当に真剣に地球環境について考えなければならないところまで
来ているのだ。
今年の梅雨は・・今年の夏は酷暑になるのか・・
いちいち気になってしまう。
そういえば昔に比べて、四季のめりはりが少なくなっていると
感じるているのは俺だけじゃないだろう。
前線が嵐のように走り去った夕方からは、実に穏やかな
天気になったのにもびっくりさせられたぜ。

RSS

Recent Entries

Archives