イチロー引退・・

2019.03.22


3月22日

昨日のメジャーリーグ開幕第二戦、
マリナーズVSアスレチックスのゲーム中継時に
「イチロー引退」のニュース速報が入った。
もしかしたら、この開幕カードで来日する時に、
もう決めていたのかなあと思ったりして。
プロ野球選手はベテランになると“肩と脚”から衰えがきて
引退するパターンが多い。
でもイチローさんの肩と足はまだまだ十分に健在だっただけに
残念でならないです。
深夜、ケーブルTVをザッピングしていたら、ちょうど生放送で
引退会見が行われていた。
“孤高の天才”にて“求道者”のイメージが強く、マスコミに対しても
多くを語らず、どちらかというとリップサービスは苦手な方だと
思っていた。
それが昨夜の会見では、実に饒舌でジョークもたくさん飛び出して、
なんとも言えない和やかな会見だった。
肩の荷が下りたという感じだった
様々な思いをひとつひとつ言葉を選んで真摯に答えていた姿が
とても清々しかった。
日本では打撃のタイトルを総なめにして、海を渡りメジャーでも
輝かしい活躍と成績を残した。
「記憶と記録に残る最高の野球選手」でした。
朝刊の一般誌とスポーツ誌の両方の一面を飾るスターは
なかなかいませんね!
日本の誇りであり至宝でした、数々の忘れられない名プレーシーンは、
たくさんの人たちの記憶に燦然と輝いてます。
長い間、本当にお疲れ様でした。

RSS

Recent Entries

Archives