クリスマス!

2018.12.25


12月25日

ハロウィンが終わると、街路樹にイルミネーションや
ショッピングモールのディスプレイがクリスマスムードに変わる。
すると一般家庭でも示し合わせたように、イルミネーションや
ツリーに電気が灯る。
それはそれは綺麗なのだが、何か最近は飾り付けの時期が
どんどん早まっているような気がしてならない。
11月から12月にかけて、めちゃくちゃ気温が高い日が
あったりして、もう一つムードが盛り上がりにくかったり
していたが、先週あたりからグンと冷え込みもキツくなってきて
いよいよって感じで本日クリスマスです。
街の雰囲気もそうなのだけれど、もう一つの盛り上げの主役は
やっぱり音楽ですなあ!
昨日、今日あたり、クルマを運転しているとFMからガンガンと
クリスマスソングが溢れ出していた。
ビング・クロスビー、フランク・シナトラ、ナット・キング・コール、
ダニー・ハザウェイの大御所から、最近ではお馴染みのレノン&ヨーコ、
ワム、マライヤ・キャリー、邦楽ではユーミンに山下達郎さんあたりも
頻繁にかかっていた。
そして何とビックリしたのは、ブルース・スプリングスティーンの
ヴァージョンもあったりして。
アメリカン・ロックの“ボス”のクリスマスソングは
なかなか味がありました。

RSS

Recent Entries

Archives