さんま祭り!!

2018.09.21


9月21日

ここ2~3日曇りや雨の日が続いていて、なんと今日は
都心の最高気温が20℃に届かず、18.9℃だった。
これは11月上旬の気温らしい、09月に最高気温が20℃を
切ったのは3年ぶりと事。
朝から冷たい雨が降り続き、涼しいというよりは寒いって
感じだった。

記録的な猛暑だった今年の夏、30℃そこそこの気温だったら
今日はだいぶしのぎやすいねえなんて言ってたっけ。
それがいきなり20℃切り・・
こりゃたまらん、またすぐ冬になってしまうのか・・
あ〜〜秋を感じたいぜ・・
一番過ごし易くて良い季節なのになあ。
それでも予報によると日曜あたりはまた30℃くらいになるらしい。

さて「秋の味覚」の代表選手といえば“秋刀魚”、去年はとにかく
不漁で値段も高くその割には身が細かったような。
だから去年は、さんまを食べた記憶があまりなかったりして。

今年は当初、豊漁のニュースが入り、リーズナブルな価格に
なりそうとの事だった。
それがその後、台風や悪天候が続きまた値段が高騰しているらしい。
そんな時、お世話になっている方から大量の産地直送の“さんま”が
届いた。
というわけで、本日の夕食の食卓には、そのピチピチの
さんま君が並んだ。
さんまの生姜煮、さんまとごぼうのつみれ汁、そして真打ちは
さんまの焼き魚、こりゃたまらんですよ!!!

RSS

Recent Entries

Archives