夕日!

2018.08.02


8月1日

今日から08月、例年だといよいよ暑い夏が本格化する季節
という事だが、今年はもう07月から猛暑に見舞われ、
まだまだ暑い日が続くと思うとちょいと気が重くなったりして・・

生番組出演のため早朝の新幹線にて大阪へ
駅周辺はもうムッとするほどの暑さになっていた。
夏休みに入ったせいか道路も混んでいたし、
街も人が多い感じだったなあ。
いつもなら新幹線のエアコンが効きすぎて寒いくらいなのに、
今日あたりは実に“快適”だったりして。
大阪の生番組のお天気コーナーで気象予報士の方が話していた、
西日本に「異常天候早期警戒情報」が出されているとのこと。
これは西日本各地で、04日頃から約一週間の平均気温が
かなり高くなる確率が30パーセント以上になるという。
それでなくても暑い日が続いているのに、また追い打ちを
かけるような予報が出された。
もうこれは“災害”といってもおかしくない。
とにかく万全な対策を取って頂きたいと切に願うばかりです。

7月31日は火星が最も地球に接近するという事で、何度もベランダに
出ては夜空を眺めていた。
オレンジ色の小さな光が輝いていた、やたらと明るかったなあ!
実はおバカな勘違いしていて、もう少し大きく見えたら
“周りの輪っか”が見えるのかなあって?
あっそれは「土星」だよ・・

帰りの新幹線の車窓から見えた“夕日”がとても綺麗だった。
1日の無事を感謝し、また明日への活力を貰った気がしたぜ!

RSS

Recent Entries

Archives