0311

2018.03.11


3月11日

東日本大震災から7年目の03月11日、2万2千人以上が
犠牲になり今なお7万3千人の方が不自由な避難生活を
送られています。
仮設住宅を出て、新居に入ったとしても家賃やローンの
支払いが重くのしかかる。
新しい土地での人とのつながりの不安もある。
苦労して宅地造成をしても、入居希望者が減って
空き地が出ている。
人口減と高齢化も止まらない、国からの手厚い補助も
2020年まで。
まだまだ問題山積です。

昨日、今日と俺は大阪でライヴをやっています。
一番大好きな事を思い切りやれる幸せと充実感を
体いっぱいに感じながら、とても複雑な気持ちで
今日を向かえています。
当たり前に思える普通の生活がいかに貴重でありがたいものか、
今更ながら考えてしまいます。
毎年、この日のブログに綴っていますが、
やっぱり風化させない事が最も大切だと思います。
それでも自分に何が出来るのか?
自分にやれる事は何かを胸に問いかけて
今日を生きて行こうと思っています。

RSS

Recent Entries

Archives