春の嵐・・

2018.03.01


3月1日

もう03月になってしまった。
相変わらず時間が経つのが早すぎるぜ。
昨日から天気予報では全国的に大荒れになると
大騒ぎになっていた。
急速に発達した台風並みの低気圧(爆弾低気圧とも)が列島を
縦断して各地に大雨・大風・大雪をもたらすとの事だった。
昨日は夕方から夜にかけて大阪からの戻り、予報では
雨になるとのことだったが何とか降られずに済んだ。
未明から強い雨が降ったようで、朝刊がビニールにくるまれていて
雨でビショビショになっていた、かなりな雨だったなと思わされた。
朝のニュースでは、西日本を中心に大雨と大風の様子を伝えていた。
これから東北・北海道は大荒れになるので、不要の外出は
避けるようにとのことだった。
近畿と東海では“春一番”が吹いたと云っていたが
東京はまだのようだった。
朝07時あたりは10℃くらいだった気温が午後02時すぎには
20.3℃を記録する。これは04月下旬の気温らしい
しかも03月01日に20℃以上を記録するのは21年ぶりとのこと。
ずっと寒かったのに、いきなり20℃越えとはまいるぜ。
それでも来週の半ばにはまた最高気温が一桁になるらしい。
体調キープが大変なのだ。

RSS

Recent Entries

Archives