ドカ雪・・

2018.01.24


1月23日

久々に天気予報がドンピシャで大当たりして、22日の午前中から
降り出した雪は午後になり大粒で激しくなって来た。
まあそれでも積もっても5~10センチくらいだろうと
たかをくくっていた。
夕方になって気温も氷点下になり、さらに横殴りに降り出して
あっという間に20センチを越えてしまった。
2014年以来の“ドカ雪”になり、東京23区に大雪警報が出た。
早めに帰宅しようとする人たちが渋谷や新宿や品川あたりに
殺到して、駅の構内やホームは大変な事になっていた。
そして、高速道路や幹線道路でスリップして動けなくなった車で
大渋滞になっていたり、相変わらず雪に弱い“大都会”の脆弱さが
露呈された。
それにしても、これだけ長い時間降り続けるとは思いもよらなかった。
予報を越える積雪量だった事は間違いない。
そして、本日(23日)は早朝より大阪へ。
家の前の道は、凍結したところやシャーベット状になっている
ところやらで、こりゃたまらんって感じだった。
丸一日、大阪での仕事を終えて深夜帰宅、道がまだ凍結してたら
どうしようかと思っていたら、ほとんど雪は残ってなくて
何の問題もなかった。
もちろん日差しで溶けたということもあるのだろうが
たくさんの人が雪かきをしてくれたおかげだろう。
これは助かったです。

RSS

Recent Entries

Archives