チョレイ!!

2018.01.22


1月21日

卓球の全日本選手権で快挙!
男子シングルスで、張本智和君が男女を通じて史上最年少となる
14歳208日で初優勝を飾った。
10年以上も日本卓球界を牽引してきた“王者”水谷隼の
10回目の優勝を阻んだ価値ある勝利だった。
その物怖じしない姿勢、大舞台になるほどチカラを発揮する
勝負強さ、そしてまだまだ先を見据える向上心、どれを取っても
“14歳”とは思えないほど素晴らしい。
そしてお馴染みになった彼の雄叫び「チョレイ!」も連発していた。
まあ色々な意見はあると思うけどガッツを感じる。
逆にあれだけの大声を上げる事で、スタミナを消耗してしまうのでは
ないかと心配になってしまうのは俺だけだろうか。
そして、女子シングルス決勝は17歳コンビの対決となり、
伊藤美誠さんが平野美宇さんを破り初優勝。
しかも美誠さんは、女子ダブルスに混合ダブルスも制し
史上3人目となる3冠を達成した。
そして17歳3ヶ月での達成ももちろん史上最年少だった。
否が応でも、東京オリンピックでの金メダルの期待が
高まって来るぜ!
吉田拓郎さんの“イメージの詩“の詞の一節が頭に浮かんだ、
「古い船を今 動かせるのは 古い水夫じゃないだろう」
時代は動く、そして変わっていくのだ。

RSS

Recent Entries

Archives