29連勝!!

2017.06.29


6月29日

将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14歳)が26日、
東京・千駄ヶ谷の東京将棋会館で行われた
第30期竜王戦決勝トーナメント1回戦で、増田康宏四段を
91手で下し、29連勝の歴代最多記録を達成した。
11時間30分近くかかった熱戦だったらしい。
その飄々とした佇まいからは想像出来ないほどの強さ
まさに天才出現か!ということだ。
素人の俺たちには藤井さんがどれくらい凄いのか
見当もつかないが、これからの快進撃が楽しみで仕方がない。
それに伴い強烈なキャラクターでお茶の間を賑わせてくれている
“通称ひふみん”こと加藤一二三棋士九段がワイドショーに
“ひっぱりだこ”になっている。
そのユニークさとチャーミングさは他の追随を許さないほどの
存在感だ。
それにしても、近年これほど将棋が話題になったことが
あっただろうか。
たった一人で世界は変えられるのだ。
過去にも様々なスーパースターたちが、たった一人で
スポーツ界やショービジネス界に旋風を起こして来た。
今回はいままで以上のインパクトを感じずにはいられない。

お世話になっている方から、メロンが届いた。
これはおいしそうだ!
早く食べ頃にならないか待ち遠しい限りです。

RSS

Recent Entries

Archives