J.ガイルズ 逝く

2017.04.15


4月14日

J.ガイルズ・バンドの元リーダーでギタリストのJ.ガイルズが
火曜日(11日)米マサチューセッツ州にある自宅で
死亡しているのが発見された。
死因はまだ明らかになっていないが、事件性はないとの事。
71歳だった。
ブルースを基調にした“いかにも”のアメリカンロックを
展開したバンドだった。
確かな演奏力はもちろん、ライヴにおける存在感は抜群で
何枚かリリースしている「ライヴ盤」はいずれも名盤と云えよう。

オリジナルを作り始めたアマチュア時代から
メジャー・デビューした初期あたりまでは
彼らの楽曲のアレンジを随分参考にしたものだ。
もちろんライヴ・パフォーマンスも!
ヴォーカルのピーター・ウルフ、ブルースハープの魔術師だった
マジック・ディック、バンド後期の音楽性を形作ったキーボードの
セス・ジャストマンなどなど、強烈な個性を持ったメンバーを
よくまとめていたものだ。
いつも真っ黒なサングラスをかけていて、無表情にひたすら
ギターのカッティングをしていた姿が実にクールだったぜ!
シンプルで分かりやすいイントロ・フレーズ、いぶし銀のような
ギターのリフ、怒濤のカッティング、なんだかんだ言っても
やっぱりロックンロールはギターなんだなと納得させてくれた。
大好きなロックンロール・バンドのギタリストがまた一人・・
逝ってしまった。
でも彼が残した音源は永久に不滅です“合掌”

RSS

Recent Entries

Archives