大掃除

2016.12.31


12月30日

ここ数日、朝晩の冷え込みがきつくなっている。
まあこれが普通といえば普通なのだが、小春日和のような日が
何日かあったりして、なかなか師走の風情を感じなかったが
ガツンと来ているぜ。
年末恒例の大掃除です、一年の汚れとホコリを取って
新年を迎える準備。
まあわりと普段からマメに掃除しているのでそれほどでは
ないのだが、仕事部屋がひどい。
もらったCDや番組の資料に台本、書きかけの原稿やらが
山積みになっていて、一体どこから手をつけたら良いのやら。
それでもとにかくコツコツと掃除しては整理整頓へ。
するとCDラックの奥から前から探していた
“ヴォイストレーニング”の原本CDに
“コルトレーン・ベスト”が出てきた。
探す時というのはなかなか見つからないものだが、ちょっとした
拍子で出てきたりするものなのだ。
これをかけながら、掃除終盤戦はゆったりとした気持ちで仕上げへ。
何か得をしたような気持ちにさせられたかな。

名優・根津甚八さんが29日昼、肺炎のため都内の病院にて
死去のニュースがはいった。
ニヒルでワイルド、憂いのある演技と独特の存在感は唯一無二
そのものだった。
80年代初期、イベントの打ち上げ会場でお会いした時は(いや正確には
お見受けした)緊張して近くにも寄れなかった思い出がある。
月日は流れて2000年春、俺が鬼教官役を演じたNHK航空学園ドラマ
FLYにゲスト出演された時、初めてお話する機会があった。
とても温和な表情で暖かく接していただいた事を覚えています。
一言「素敵な方」でした。ご冥福をお祈りいたします。

RSS

Recent Entries

Archives