54年ぶり‥

2016.11.25


11月25日

低気圧が東に進み、北日本から関東の上空に真冬並みの
寒気が入ったため、24日朝から関東に雪が降った。
東京都心では11時すぎ、11月としては観測史上初めての
積雪を確認したということだ。
まあ前日から天気予報では大騒ぎだったけど、明け方ちかくは
雨音がしていたし、結局降らないだろうと“たかをくくっていた”。
ところがどうしてどうして、午前中から大粒の雪が
がんがん降りまくっていた。
都心は幸いにもたくさん積もることはなかったけれど、JRは
ダイヤが乱れ交通機関も混乱し、転倒して怪我をする人もいた。
ちなみに横浜での11月の積雪は54年ぶりだそうだ。
まあ一日中気温が1~2℃までしか上がらず、寒いの何の。
真冬でもここまでは冷え込まないぜ。こりゃたまらんでした。
今年の冬はどうなってしまうのだろうと心配になるぜ。
そして今朝の東京の最低気温が0.3℃でこれも54年ぶりの
低気温だった、昨日より寒かったりして。

今年の紅白歌合戦の出場者の発表がありました。
今年も俺は選ばれませんでした・・(笑)。
若返りが進み、ベテランの方が少なくなり少々寂しい感じがします。
これも時代ということでしょうか。

RSS

Recent Entries

Archives