様変わり

2016.11.23


11月23日

まだ夢見心地だった昨日早朝午前06時前、
長い横揺れで目が覚めてしまった。
すぐにテレビをつけると「すぐにげて!」の文字が画面に映る
そしてアナウンサーも声を枯らして避難を呼びかけていた。
また大きな津波が来るのかと胸がざわついた。
福島沖を震源にまた東北を中心に地震が発生したのだ。
そして東日本沿岸で広い範囲に渡って津波が観測された。
大きな被害のニュースが入って来なかったが、一体いつまで
東日本大震災の余震が続くのかと不安にさせられる。

話は変わって中目黒駅周辺が大きく様変わりをしている。
東横線の高架下のスペースに色々な店舗が開店するらしい。
それはそれはおしゃれで立派な感じのお店が多いらしい。
その昔の庶民的な佇まいが少し懐かしく思える。
以前、その高架下に友達が店を出していて足繁く通ったものだ。
打ち合わせだ打ち上げだ食事会だとワイワイやって騒いでいた頃が
ちょいと懐かしいぜ。
つい最近、日比谷線に乗って中目黒で降り小腹がすいたので
駅前の「吉そば」で立ち食いしようとしたら、
ビルごとなくなっていた。
おいおい、もう気持ちは完全に「たぬきそば」だったのに・・
おや駅の向かいが「蔦屋」になっている・・
こりゃまたびっくりだぜ。
この界隈もうかれこれ25年くらい前から、利用したり歩いたり
してるけど本当に変わったなあと実感してしまうのだ。
都心の紅葉もかなり色づいてきて散り始めて来ている。
季節はもう冬なのだと実感する。

RSS

Recent Entries

Archives