りりィさん・・・

2016.11.12


11月11日

「私は泣いています」などのヒット曲で知られる、
シンガーソングライターで女優のりりィさんが
11日朝、亡くなったというニュースが入った。
肺ガンだったそうだ、そしてまだ64歳という若さだった。
学年で云えば俺の2つ先輩ということになる、
早すぎるあまりにも早すぎます。
あの独特の歌声は当時は衝撃だった、これぞ日本人が歌う
本当のブルースだった。
奇麗な顔立ちなのに、何処か寂しげな表情が印象的だった。
シンガーでありながら女優としても活躍された。
1997年暮れ、群馬・桐生にて“名作”「のど自慢」の撮影にて
御一緒した事がありました。
宿泊のホテルが同じで、監督やスタッフにプロデューサーたちと
ロビーにてお酒を飲んだり、映画のビデオを見たりしました。
お酒が入るととても陽気になり話が弾んだ覚えがあります。
撮影時のエピソードとしては、舞台が群馬なので、「群馬弁」の
発音を一生懸命に練習していた姿が忘れられません。
頭が下がります。
映画の役柄の“スナックのママ”もしっかりと板についていました。
素敵な役者さんでした、ご冥福をお祈り致します。

RSS

Recent Entries

Archives