ノーベル文学賞

2016.10.14


10月13日

スウェーデン・アカデミーは13日、‘16年のノーベル文学賞を
アメリカのシンガー・ソングライター、ボブ・ディランに
授与すると発表した。
115年にわたる同賞の歴史の中で、シンガーの受賞は初めてだ。
こいつは驚いた、文学界では賛否噴出らしいが
時代も変わったと実感した。
時代に媚びず、独特のしわがれ声でギターをかき鳴らし
フォークにとどまらず、ロックやカントリーを取り入れた
独自の音楽の世界を構築、いまなお新譜を出して世界中を
飛び回っている姿は唯一無二な存在だ。
ビートルズにスプリングスティーンそしてU2など世界的な
アーティストに多大な影響を与えたその功績も偉大だ。
中学で洋楽にのめり込み、ラジオのヒットチャートを聞きまくり
自分でノートに毎週ベスト10をつけていた頃は英語もろくに
判らなかったから、歌詞などどうでも良かった。
ただサビのフレーズが格好良くて覚えやすかったら
それが正解だと思っていた。
大学に入り最初にバンドを組んだ高橋から聞かされた
“スプリングスティーン”に衝撃を受けた。
歌詞の重要性を初めて知った。
そんな彼に最も影響を与えた人なのだ。
あるシンガー・ソングライターは一曲の歌詞を書く時
10ページくらいの文章を書くと言っていた。
まさに歌詞は短編小説なのかもしれない。
ディランの名作「風に吹かれて」の詞は時代を越えて
今なお人々の心を動かしている。

RSS

Recent Entries

Archives