サムライ・カルテット 堂々の銀!

2016.08.21


8月21日

仕事に行く時間が迫っていた。
20日午前10時30分すぎ、リオ五輪・陸上男子400mリレーの決勝。
予選でアメリカについで2位で決勝進出した日本チームに
否応なしに期待がかかる。
スターターの山県が抜群のスタート、第二走者の飯塚が粘りの好走、
第三走者の日本の若きエース桐生が加速する、そしてほぼジャマイカ
と同時にバトンパス。ケンブリッジがボルトと競り合う、さすがに
ボルトにはかわされるも堂々の2着でゴール!
あっという間の40秒弱の戦い。
興奮したなあ、気がつくと拳をがっちり握りしめたりして。
自己ベスト09秒台ゼロ、五輪ファイナリストゼロの日本チーム、
身体能力的にはどうしても不利になる、それを猛練習で磨きをかけた
世界一のバトンパスで補い、見事に大舞台で花を開かせた。
まさに“天晴”そのものだった、サムライ・カルテットに大拍手です。
「やれば出来る」を結果で証明してくれました。
ただ単純に走るという行為、何も難しいものはない、鍛え抜かれた
肉体を駆使して戦いに挑む。
いや~~~良いものを見せてもらいました。

今朝方、行われたリオ五輪・男子サッカー決勝も凄いゲームだった。
オーバーエイジ枠で入っていたブラジルのネイマールが
数々の批判に耐えながら見事な先制ゴールを決めるも
後半ドイツに同点に追いつかれ延長戦へ。
延長戦はスコアレスで終了、決着はPK戦へ。
いつ見てもPK戦ってやつは胸がしめつけられる。
4-4で迎えた5人目のドイツ選手が外し、ブラジル5人目の
ネイマールが右上に決めてゴールネットを揺らし、ブラジルが
五輪初制覇。いや~しびれる決勝戦だった。

RSS

Recent Entries

Archives