天晴!王子谷!

2016.05.01


4月30日

こう見えて(何がだよ・・)小学校時代は柔道少年でした。
当時の人気テレビ番組「柔道一直線」(伝説のスポ魂ドラマ
あの近藤正臣さんが足でピアノを弾くシーンはあまりにも有名)に
憧れて近くの道場に通ってました。
小学校6年の時行われた「梅祭り柔道大会」小学の部での
優勝経験あり!
我が本清道場のエースの俺は、ライバル越生警察道場の
ライバルたちを次々に撃破しての見事な優勝でした
(って自分で言うかよ)。
当時の教えは“礼に始まり礼に終わる”でした。
お互いに礼をして、しっかり組んでから試合開始でした。
いまのような組み手争いなんぞはまったくなかったし
技ありと一本しかなかった。
まあ古き良き時代ですなあ。
長い前置きになっちゃいました。
昨日の柔道全日本選手権はなかなかの見応えありでした。
リオ五輪男子100キロ級最終選考大会でもあり、誰が代表に
選ばれるのか興味津々でした。
代表最有力候補で世界ランク2位の原沢と同ランク3位の七戸が
共に準決勝で破れる波乱。
決勝は2年前と同じ対戦になった、王子谷が上川に大外刈りと
支え釣り込み足の合わせ技で見事な一本勝ち。
しかも王子谷君は準決勝でも“候補”七戸を大外巻き込みで
投げ飛ばしている。
ポイント争いのつまらない柔道ではない、誰が見ても納得の
一本勝ちは見ていて胸がすく思いだった。
しかし、リオ代表は経験値を生かしての原沢に決まった。
まあ仕方ないか・・
泣くな王子谷君!目指せ東京五輪だ!!

RSS

Recent Entries

Archives